2023.12.2

筋肉痛の状態が好きだ。

 

と言うと、は?と言われる。

筋トレは好きじゃないし、運動も取り立てて好き!と声を出せるようなテンションはない。

だけど、昔から筋肉痛の状態は好き。

 

多分、頑張った感が味わえるからで、頑張った証拠みたいな捉え方をしているのだと思う。

掃除して綺麗になったら嬉しいのと同じ。

自分を満足させるという形だと、美容院に行って髪を切ってもらって嬉しいのと同じ。

 

ちなみに掃除は苦手だ。

いつも収納が少ないと思っていて、それはきっとものが多いのだと思う。

一時、ドイツの寮にいたときは荷物が少なかったから、そんなに散らかさなかったから。

とはいえ、使ったものを戻すのを面倒と思うタイプなので、メチャメチャ綺麗!!という感じではないけど。

 

そんなわけで断捨離をしている。

なんだなんだずーっとしている気がする。

もっと思い切れば良いのだと思うけど、心配性なところが邪魔している。

 

特に困るのは、大学などで授業でもらったプリント。

専門職なので、なんだかんだその基礎知識は必要になったりして、一度捨てたらもう二度と手に入らないことも相まって、心配で捨てられない。

紙は劣化するからデータにしても良いのだけど、結局紙のままが見やすい。

必要になるときがあるから持ってはおきたいけど、色々と大変だった記憶も残るので、本当は残したくない。

 

そういうものは、どうしているのだろうと思う。

ミニマリストの人だって仕事のものは多分家にあると思うけれど、それが大量ってことは無いんだろうか。

その正解が知りたくても、そういうことは書いていないものなのだ。

いつか正解を見つけたら、私のような後輩のために書き残しておきたい。

 

まぁ、まだ正解がわからないんだけど。